今年買った百合作品の話がしたい。
えっ、もう12月!?
気づけば2021年ももうすぐ終わりを迎えようとしている。
1日をこんなに長く感じるのに 1年がこんなに早く過ぎてしまう
1年をこんなに早く感じるのに 一生をどれだけうまく生きれるでしょう
今年も色々な作品を購入してTwitterで布教してきたが、犠牲者同好の士を増やすという意味も込めて、この場でも私のオススメを紹介していきたいと思う。
正直忙しくてまだ読めていない漫画やプレイできていないゲームも多数あるため、ここで紹介していないタイトルについて私が悪い印象を抱いているわけではないということだけは最初に言っておく(予防線)。
漫画
きたない君がいちばんかわいい
現在4巻まで発売中。
過去にASMRのボイスドラマについての感想も書いたタイトル。私が今一番推している百合漫画だ。
アニメ化は流石に無理かなとは思っているのだが、ボイスドラマ化もしたんだしワンチャンある……?
カースト上位に属しているあいちゃんとクラスでは目立たない位置にいるひなの秘密の関係を描いた作品。
それは周りから見ればいじめとしか思えない行為だが、2人にとってはそれぞれ別の意味を持つ一種の共依存関係である。見ていて背徳的な気分になるプレイを1巻で読み、私はすぐにこの作品にドハマりした。
私が前半1,2巻で好きなのは赤ちゃんプレイ回、両想いじゃなかったらあんなこと普通できないって。
しかし、2巻まではジャブ、本番は2人の関係性が変化する3巻からだ。
最新4巻表紙からもわかる通り、2人の立場が完全に逆転している。左右固定過激派、バイバイ。
3巻以降の内容としてはあいちゃんの自業自得ではあるのだが、正直ひながヤバい女すぎてそんなことを言っている余裕はない。ただあいちゃんもあいちゃんでひなにめちゃくちゃ依存してる描写があるのでこのまま結婚してほしい。
万人向けの作品ではないが、ダークな百合を求めている人にはめちゃくちゃオススメできる作品なので、是非チェックしてみてほしい。
ひめちゃんは重い女
現在2巻まで発売中。
女が好きな女でかなりメンヘラ気質な姫乃とその彼女の夜、そして男が好きな男である一(はじめ)の3人がメインで描かれる日常作品。
百合漫画ではあるのだが、百合カップルは今のところメインの2人しかいない。
メインキャラに男が出てくるが読んでいるとその不憫さに同情してしまい、いつしか「はじめくん、早くいい彼氏見つけてくれ~~~~~~」と応援してしまうこと間違いなし。はじめくん、めちゃくちゃいい子なんだよ……メンヘラ男だけど……早く報われてほしい。
2巻では姫乃の友人の彼氏や、二次元キャラに恋している同担拒否強火夢女子が登場したりと様々な形の愛情を描いた作品だ。
この作品の一番の魅力はやはり主人公の姫乃だ。
タイトルや表紙からもわかる通り姫乃はかなり激重の地雷と呼ばれるタイプの女性だ。
ただ、重いなりにできるだけ他人に迷惑をかけないように努力していて好感を持つことができる。メンヘラはメンヘラでも光のメンヘラ、早く夜と結婚してくれ。
声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている
現在6巻まで発売中。
私が今もっともアニメ化を期待している百合漫画。
失声症の音と心を読むことのできる菊乃が中心となって描かれる日常作品。
タイトルにも書かれている通り彼女、つまりは菊乃がとにかく優しい。
菊乃は心を読めるせいで周囲の本音を知ってしまい、それからはなるべく自分から遠ざけるようにしていた。
しかし、それでも彼女は失声症のせいで周囲に馴染めない音に手を差し伸べる。そのことがきっかけとなり、2人には友人と呼べる存在が徐々に増えていく。その過程がとても尊い。
私が一番好きな回は4,5巻に収録されている文化祭の劇、2人が互いに影響を与えて成長している様子が劇を通じて描かれているのだが、だからこそ声を出せないことが悲しくなってしまう。
漫画でも十分綺麗な物語なのだが、ここはやはり映像の方が映えそうなのでアニメ化待ってます。
女ともだちと結婚してみた。
現在1巻が発売中。
タイトル通り、同性の友人関係であるくるみと瑠璃子が結婚する話。
「ともだち」と「ふうふ」、言ってしまえば「Like」と「Love」の違いってなんだろうねという感じの作品なのだが、くるみがだんだんとふうふを意識していく描写が非常に可愛らしい。
そして瑠璃子がくるみへのクソデカ矢印を一切隠していないのも愛おしすぎる。それに気づかないくるみは鈍感主人公か?
まだ1巻が出たばかりなので気軽に手を出してほしい。そして沼に落ちろ。
羽山先生と寺野先生は付き合っている
全4巻発売中(完結)。
これもタイトル通りの作品。教師2人の初々しい交際を描いた作品だ。
絵柄から日常ものかと思うかもしれないが、ガッツリ行為をする描写があるので油断していると面食らうかもしれない。
ただ、それが悪いというわけではなく、そもそも交際が始まるところから物語が始まっているため、そういった行為をするのは当然の帰結とも言える。
全4巻どこを読んでもひたすらイチャイチャしてるので明るい百合漫画を求めている人にオススメ。安心してキモオタスマイルをしながら読んでほしい。
一度だけでも、後悔してます。
全3巻発売中(完結)。
体の関係から始まった小塚と大家さんの同居生活を描いた作品……と言うとセンシティブな要素がメインの作品と思われそうだが実はそんなことはない。ラブコメがメインではあるのだが、本質はかなり真面目な恋愛漫画だ。
個人的に一番好きなのは後半にタイトルのもう1つの意味が判明する回。
正直今年一番完結が悲しかった漫画。結ばれた後の2人の生活をもっと見たかったよ。
小説
裏世界ピクニック
現在7巻まで発売中。
アニメ化もした人気百合ホラー小説。空魚と鳥子の2人が裏世界と呼ばれる怪異が徘徊する謎の世界を探索する物語だ。ホラー要素も好きだが百合要素も濃く、ゆっくりと着実に近づいていく2人の関係にニヤニヤが止まらない。
出てくる怪異は洒落怖や新耳袋が元ネタとなっているのでそちらも履修しておくと更に楽しめるかも。
コミカライズ版もあるのだが、まずは原作から読んでみてほしい。その次にコミカライズも読んで。
個人的に一番好きなのは温泉回。ホラーとしても百合としてもクオリティが高いのでオススメ。
琴崎さんが見てる
今年バチバチに炎上した作品。個人的に思うところがないわけでないのだが百合要素自体は結構好きなのでピックアップ。
男主人公もダブルヒロインもいらなかったから素直に漫画版の内容でやってくれよというのが本音だが、一応評価できる点もいくつかありギリ及第点みたいな出来だけどそれを承知で読むのなら楽しめるかも。
ゲーム
素敵な彼女の作り方
今年バチバチに炎上した作品その2。個人的にはそこまで嫌いじゃないよ。
色々と説明不足な点はあるのだが、ガッツリ共依存に陥るバッドエンドや首締めバッドエンドがめちゃくちゃ好き。
男とのシーンがないのは間違っていないのだが、欺瞞としか言いようがないのでダークな百合を求めてる人だけプレイしてみてほしい。
こちら、母なる星より
私の中でゲームオブザイヤー2021大賞を受賞したゲーム。他人の評価なんて関係ねぇよ。お前がナンバーワンだ。
感想は過去に語って正直言うことはないのだが、百合好きにはオススメできるのでプレイしてくれ。あと同じ会社から出てる『アサツグトリ』もオススメ。
最後に
本当はもっと取り上げたい作品がいくつもあるのだが、これ以上やると今年中に投稿ができなさそうだったのでここら辺で切り上げます。1日から書き始めてこれだから遅筆にもほどがある。
なんとなくで始めてみたブログだけどまさか2021年が終わるまで続けられるとは思っていなかったので自分でも驚いています。
これからも気分で更新したりしなかったりするので来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を。
おしまい