仕事から帰ってきたらチートスがトレンド入りしてた話
なんで…どうして……。いやまあ連載中止が妥当かどうか聞かれるとあんまり否定できないんだけど。
2021年6月28日、原作河本ほむら先生でその内容がいろんな意味で話題になった作品『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』の連載中止が発表された。
私もこうしてネタにしてしまった以上偉そうなことは何も言えないが、実はそれなりにショックを受けていた。
たしかに問題点の多い1話なのだが、2話以降どうなるのかというワクワク感はそれなりにあった。『賢者の孫』がモチーフのキャラクターをどう倒すのかと、ドラゴンエイジ8月号の発売を楽しみにしていた。
物理さんのパロディもやってるけど一応孫のパロディキャラです。
シン=ウォルフォードのパロディであるルイ=クロフォードと出会うところで1話は終了したのだが、その続きを読むことは永遠にできない。……せめて孫をどうやって倒すつもりだったのか教えてほしい。
ただドラゴンエイジ編集部からのお知らせを読んでいると少し疑問を抱いてしまう。
ご指摘を受け、編集部としてあらためて検証いたしましたところ、キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことなど、編集部での掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました。
……お前マジで言ってるのか?
ドラゴンエイジにコミカライズ版が連載している『この素晴らしい世界に祝福を!』のほぼまんまなパロディキャラを出しておいて「確認したら似てました」 は無理があるとしか思えない。他にも角川から出ている作品のキャラが何人もいるわけだしそれに気づかなかったとは思えない。
炎上上等! 何を言われようが内容でねじ伏せる! というスタンスなのかなと思っていたので正直この言い訳には少し落胆してしまった。これは編集部にも問題があるパターンかもしれない。
それとこの騒動でチートスレイヤーと連載中止がトレンド入りしていたのだが、こんな悲しいトレンド入りは求めていなかった……。
これからしばらくドラゴンエイジを購読するつもりでいたのだが、正直どうするかかなり迷っている。
— める💍 (@me_rry) 2021年6月28日
付録があんまりいらなかったり値段が少し高かったのでkindleで購入したけど、とりあえず供養の意味も込めて紙版でもドラゴンエイジ7月号を買いたいと思います。
おしまい