めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために描くのか?『プロジェクトセカイ』part2

はじめに 何故自分はこれを続けているのか。創作をしている人間なら一度は悩んだことがあるだろう。私は常に考えている(メンタル激よわオタク)。 『25時、ナイトコードで。』の2周目イベント、『満たされないペイルカラー』はそんな創作オタクの焦り、憧れ…

サービス開始即コラボガチャ『NieR Re[in]carnation』

頼むからシリーズ最新作としてソシャゲを発表しないでくれ!(本音) はじめに ニーアシリーズと言えば今でこそ大人気だが、ニーアゲシュタルト/レプリカントが発売された当時はそこまででもなかった気がする(大体『ドラッグオンドラグーン』の新宿エンドの…

新たなカードコマンドバトル『ブレイブルーオルタナティブ』

これは蒼へと至る物語 改めて読むと中二臭すぎる ※Esちゃん、別作品出身なのに最近は本編キャラ扱いになってる気がする はじめに 人気格闘ゲーム『ブレイブルー』のシリーズ最新作と題してソーシャルゲームが発表(正確には一度お蔵入りになった計画のリブー…

推しが連続でガチャに来て搾り取られた話『プロジェクトセカイ』part1

推しのSSRが実装されてほしいけど実装されてほしくない 気軽に課金をできないオタクは一度くらい思ったことがあるだろう。 推しキャラの最高レアは欲しい。しかし当てるためにはガチャを回さなくてはならない。もし手持ちの石で当たらなかったら……。 私はそ…

836円で買った地獄を体験する権利

『転生したら破滅フラグしかない悪役貴族だった件~エルフ、獣人、吸血鬼をメイドにしました~』 作者がTwitterでかなりエゴサをするタイプだったのでタイトルはこっちに書いた。 よく思うのだが、何故異世界チートもののタイトルは『○○な件』というものが多…

オタクが嫌ってる映画を見に行くオタク『えんとつ町のプペル』

以前ふせったーに書いたやつのほぼ使い回しです。 はじめに 個人が動画サイトやSNSで気軽に作品のレビューを発信できるようになってから久しいが、個人の解釈によって作品全体のイメージが歪むケースも多々ある。 例を挙げると、黙れドン太郎という蔑称で有…

決定版ってなんですか?『ファイナルソード Definitive Edition』

半年前、とあるゲームが話題になった。 その名は『ファイナルソード』、元々はスマートフォンの有料アプリなのだが話題になったのはそのswitch版だ。 ある場所の村で流れるBGMがゼルダの伝説シリーズの『ゼルダの子守唄』と酷似しているとネットで拡散され、…