めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

新たなカードコマンドバトル『ブレイブルーオルタナティブ』

これは蒼へと至る物語

改めて読むと中二臭すぎる

f:id:me-rry:20210216193101j:plain

※Esちゃん、別作品出身なのに最近は本編キャラ扱いになってる気がする

 

はじめに

 人気格闘ゲームブレイブルー』のシリーズ最新作と題してソーシャルゲームが発表(正確には一度お蔵入りになった計画のリブートを発表)された時、私は残念に思う一方でブレイブルーならこっちの方がいいのかなとも思っていた。

 

 格闘ゲームが下火になってから長い年月が経ち、もはや格ゲーをやるのはコアなおじさん層ばかりになってしまった。

 ブレイブルーシリーズをプレイしたことはないが、ウェブラジオ動画(?)の『ぶるらじ』を視聴した人は多いだろう。私はあの動画がきっかけで、シリーズをプレイすることになった。

 そんな中で、かなり色濃い中二要素を含むブレイブルーシリーズが生き残るには格ゲーの新作を出すより、若い世代に向けてソシャゲを出した方が得策なのも事実だ。

 UNIもソシャゲ化待ってます。

 

 そして16日に配信開始となった。

 早速プレイしようと意気揚々とインストールしたのだがまだサービス開始というわけではなく、早々と出鼻をくじかれてしまった。

 結局サービス開始となったのは配信が始まってから2時間ほど経ってからのことだった。

f:id:me-rry:20210216193223j:plain

※ウキウキで開いたらこれで流石に笑った

 

 

登場するキャラたち

 本作ではシリーズストーリーよりも過去に起きた暗黒大戦を舞台としている。

 正直ここでシリーズのことを解説するにはかなり長ったらしくなるし専門用語も多くなるので、ぜひコンシューマー版をプレイするか、ウィキペディアを閲覧してほしい。多分後者は頭痛が酷くなると思うけど。

 

 そしてシリーズでは過去の人物であった、カズマやトリニティが登場する。

f:id:me-rry:20210216195007j:plain

※小説『フェイズシフト1』での顛末を考えると辛い

 

 勿論シリーズの人気キャラたちも登場するのだが、何故か小説版スピンオフのキャラだったはずのマイが闇落ちした姿で登場する。

f:id:me-rry:20210216195049j:plain

※マイもいつの間にか本編キャラみたいになってるよね

 オルタ商法は人気あるからね。

 

 

何故ソシャゲRPGはカードを選択させたがるのか

 肝心の戦闘システムなのだが、過去作たちのような格闘ゲームではなくコマンドRPGとなっている。

 

f:id:me-rry:20210216193425j:plain

f:id:me-rry:20210216193435j:plain

※親の顔より見た戦闘システム

 ……あまり言いたくはないけど、どこかで見たことのあるやつだ。

 しかし完全に同じというわけではなく、行動回数やチェインの組み方が異なっている。

f:id:me-rry:20210216193539j:plain

f:id:me-rry:20210216193545j:plain

※チェインを組むのはわりと楽しい

 

 威力はR<D<Sの順番の強さとなっていて、恐らくそれぞれが弱,中,強攻撃のイメージなのだろう。

 そしてチェインはキャラを問わずにR→D→Sの順番で選ぶか、同じカードを連続して選ぶことで組むことができる。

 最初はいまいちピンと来ていなかったのだが、思っていたよりもチェインは簡単に組むことができる。

 順番と連続を組み合わせた選び方でもチェインを組める。例えばR→R→D→Sや、D→D→S→Sでも繋がって自由度は高い。ただしS→Rでは繋がらないので注意が必要だ。

 

 

育成難度

 正直に言うと育成はかなり厳しいというか渋い。レベル上げは自身のランク以上にはならないという制約があり、その結果ランク上げをする必要が出てくる(正直この要素嫌い)。

 そして進化にはガチャでそのキャラが再び当たった時に手に入る所謂ダブり素材が必要となる。一応ショップで売られていたり、SR以上はキャラクエストで回収ができるのだが、一日で手に入る数には限りがありどうしても時間がかかってしまう。毎日こまめに頑張ろう。

 頑張りたくない人はガチャを回せ。

 

f:id:me-rry:20210216193744j:plain

 

 付け加えると進化についてはキツイと思った点がもう一つある。

 進化するとレア度が上がるという形式で、勿論進化したキャラのステータスが上がるのだが、それだけではくSSRになることでゲージ消費して発動する必殺技を習得するのだが、つまりガチャからの排出時SRやR(ゲーム内ではAI)のキャラは最初必殺技を持っていないということになる。

 勿論SSRとそれ以下で性能の格差があるのは当然なのだが、進化素材のことも考えると厳しいと感じてしまった。

f:id:me-rry:20210216193819j:plain

※まだ殴ることしかできないアラク

 

 

リセマラ不用だけど不用じゃない

 チュートリアルで引くことのできる10連ガチャは引き直すことができて、目当てのキャラを確実に引くことができる。

 しかし、SSRは恐らく一体で固定、そして排出されるSSRキャラも限られている。

 一応チュートリアル終了後に10連分の石とガチャチケ5枚がもらえるので、その結果を見てからリセマラをするか決めてもいいのかもしれない。

 ガチャはキャラと装備の入った闇鍋方式。そこも真似するのか……。

 SSRキャラの確率は3%なのでまだキャラの少ない今なら推しを簡単に当てられる…かもしれない。(ちなみに最高レアの装備は6%)

f:id:me-rry:20210216195220j:plain

※脳内で何故か杉田智和ボイスが再生されるぶるらじ視聴者

 

 私はとりあえずSSRキャラのジンと、格ゲーでの持ちキャラの一人であるアラクネが当たったのでリセマラはせずにゲームを開始しました。

 

 

最後に

 序章までクリアしたのだが、正直このまま続けるかは微妙だ。

 シリーズファンだしストーリーも気になるのだが、とにかく育成がだるいという印象を持ってしまった。レベル上げはまあランクを一度上げてしまえばなんとかなるのだが、やはり進化にダブり素材が必要になるのは単純にキツイ。

 あと最近タイトルに同じ蒼が入っている、『ブルーアーカイブ』も始めた影響で時間がない。ソシャゲは3つくらいしか真剣にプレイできないので。やっぱりやるなら今やってるゲームと別ジャンルの方が楽しめる。

 

おしまい