めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハンにハマった中学生の妄想みたいな映画『モンスターハンター』

※極限の世界だったよほんとに はじめに 私は実写映画を制作発表時点で駄作だと切り捨てる人間が大嫌いだ。 そして彼らが実写映画の失敗作としてよく『デビルマン』を例に挙げるのだが、ほぼ確実と言っていいほどに、彼らは『デビルマン』を一秒たりとも観て…

リアルタイムだからこそ楽しめた日常漫画『100日後に死ぬワニ』

2020年3月20日、丁度一年前に有名なキャラクターがたくさんの人々に見守られながら亡くなった。 ※魔法少女にあこがれて、読んでください ワニだ。 この日のことを私は今でも覚えている。駅のホームで電車を待ちながら、Twitterのタイムラインを眺め、その時…

【ネタバレあり】1週間弱でエヴァを履修したにわかが映画館で号泣した話 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』

2時間半の上映時間 VS 花粉症のリリン この1週間、私はエヴァンゲリオンのシリーズをゼロから履修し、そして沼にドハマりした。 だが、完結作であるシンエヴァを見る直前、不安がなかったと言えば嘘になってしまう。また『Air/まごころを、君に』や『Q』のよ…

エヴァンゲリオン履修RTA:Q 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、破、Q』

明日シンを見に行く都合上急ピッチで書いてるのでいつも以上に内容薄いです。 はじめに 旧シリーズを全て観終え、次は新シリーズである新劇場版だ。 『Air/まごころを、君に』で続編を作れないような終わり方をしてしまったのだが、2007年にリメイクという形…

エヴァンゲリオン履修RTA:破 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

はじめに 前回『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ』を観て次は旧劇場版である『Air/まごころを、君に』を観る予定だったのだが、調べてみると『DEATH(TRUE)²』という作品があった。 まずはそちらから観たのだが、予想通り総集編に近いものであった。ただキ…

エヴァンゲリオン履修RTA:序 『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ』

はじめに 私はこの年になるまで特にエヴァという作品と接点を持つことなく生きてきた。 TVシリーズが放映開始された1995年私はまだ産まれておらず、新劇場版が始まった2007年の時も小学生で、興味を持つことはなかった。 今でもエヴァという作品に強い印象を…