めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

ジアフターのPC版国内配信も待ってます『FF4ピクセルリマスター』

昔から思ってるけどなんでセシルとか月じゃなくて、カインがロゴなんだろう。未使用イラストもあったし、最初はもっと活躍する予定だったのかな。 はじめに 初めてプレイしたFFはⅫのDS外伝。一番好きなナンバリングタイトルはⅩの大塚愛ファンです。 素敵だね…

サービス開始初日にサ終発表『姫雀鬼』

間違い探しクイズだよ! ちなみに本当はウーピン(丸が五つの牌)であがりました。そもそもなんで赤ドラ2枚あるんだよ。 始まりがあれば終わりもある。ソシャゲがサービス開始をしたのなら、いつかサービス終了の日がやってくる。 ただ最近のソシャゲはかな…

特殊すぎる音声作品でASMRを初体験した話

音声作品の良さがいまいちわからないオタクでした(初手火種投下)。 雑誌の付録にドラマCDが付いてると扱いに困ったり、CDのラストにドラマパートがあるとそこだけ聞かないようにしたりするくらいには苦手だった。 その理由はどうしても手持ち無沙汰になっ…

広告が話題のゾンビ漫画を読んでみた

『抱かせろ』 『っ…‼』 『男の人っていつもそうですね…! 私たちの事なんだと思ってるんですか⁉』 ……というセリフの漫画の広告を見たことがある人も多いと思う。 今ネット上でコラ画像が量産されているシーンだが、これは『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲…

真1から逃げるな『真流行り神3』

夏と言えばホラーです(断定)。 なので実は楽しみにしていた流行り神シリーズの最新作である『真流行り神3』の感想を語っていきたいと思う。 本当はもっと早くクリアする予定だったが、『新すばらしきこのせかい』と発売日が数日違いだったため(タイトルも…

想像以上に進化した続編『新すばらしきこのせかい』

はじめに 2021年7月27日、オリンピックで世間がいろんな意味で盛り上がっている中、私は別のことで盛り上がっていた。 子供の頃にプレイしてその世界観やストーリーにドハマりしたゲーム『すばらしきこのせかい』の続編である、『新すばらしきこのせかい』が…

悪くはないけど良くもない『100日間生きたワニ』

はじめに Twitterで話題なった作品『100日後に死ぬワニ』の映画版である『100日間生きたワニ』を観てきました。 荒らしレビューに映画館への虚偽の予約、公開前から荒れ放題だったがそれで話題になっても興行収入には繋がらないんだろうなと思うと虚しくなっ…

仕事から帰ってきたらチートスがトレンド入りしてた話

dragonage-comic.com なんで…どうして……。いやまあ連載中止が妥当かどうか聞かれるとあんまり否定できないんだけど。 2021年6月28日、原作河本ほむら先生でその内容がいろんな意味で話題になった作品『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』の連載中止が発…

まさかの続編発表で発狂した百合オタク『じんるいのみなさまへ』

はじめに 2021年6月17日、Twitterで日本一ソフトウェアの百合ゲー情報を発信するかなりマニアックなアカウントから発表があった。 はじめに。 一昨年の『じんるいのみなさまへ』、昨年の『夜、灯す』 に続き今年も百合の世界に微力ながら貢献できることにな…

賭け狂ってはいないけど作者の倫理観は狂ってる『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』

※作品の評価はともかく、それを理由に作者個人を攻撃していい理由にはならないので、そこら辺はよろしくお願いします。あと叩くならその前に実際に読んで欲しい。 本当は単行本出たら買って感想書こうかなって思ってたけど、1話を読んで思うところがあったの…

唐突に明るい百合ゲーをやりたくなった百合オタク『推しのラブより恋のラブ』

はじめに 先日、百合ゲーである『素敵な彼女の作り方』をプレイし、感想を書いた。 粗の多い作品ではあったが、別に嫌いではない。ただ、ダークな百合を摂取した後はライトな百合が欲しくなる。苦いものと甘いものを交互に取ることで理論上無限に百合を補給…

二人で一人の探偵『探偵撲滅』中編

※2章のトリックと犯人のネタバレが含まれています 幽霊と化した探偵 1章のラストで命を散らしてしまった理想探偵。しかし他の探偵たちは彼女の犠牲のおかげで謎の機械から逃げることに成功する。 逃げ帰った無能たちは、改めて事件の解決を決意する。 だが時…

13人の探偵VSキルスコア3桁『探偵撲滅』前編

※体験版範囲の1章のトリックを含めたネタバレが含まれています。 はじめに 私は日本一ソフトウェアの信者だ。『じんるいのみなさまへ』を神ゲー扱いしてるし。 そのため27日に発売される本作も楽しみにしていたのだが、13日に1章を丸々遊ぶことができる体験…

二十年前くらいなら賛否両論止まりだったかも『ドラゴンクエストユアストーリー』

はじめに コロナ渦で公開されるはずだった映画が次々と延期になってしまった。 今月は『実写版賭ケグルイ』、『ゴジラVSコング』、『クドわふたー』、『100日間生きたワニ』を見る予定だったが、全て公開延期になってしまった。なのでお気持ちブログに書くこ…

多分百合ゲー『素敵な彼女の作り方』

追記:R18パッチを導入したことでsteam版でもCGコンプリートが可能でした。 はじめに 私は百合が好きだ。しかしそこまで過激派ではない。ただし間に挟まろうとする男は〇んでくれ。 だからこそ女の子が過去に男と付き合っていようが、たとえ処女じゃないとし…

廃墟で動画撮影やってみた!『廃深』

探せ、キラッといいところ!桃山みらいです!今日はだいあちゃんと一緒にキラ宿郊外にある大人専用のホテル跡地を探検したいと思います!(雑な同人誌導入) はじめに 私はホラーが苦手だ。だがそれでもホラーが好きだ。 一見矛盾しているように思えるが私の…

モンハンにハマった中学生の妄想みたいな映画『モンスターハンター』

※極限の世界だったよほんとに はじめに 私は実写映画を制作発表時点で駄作だと切り捨てる人間が大嫌いだ。 そして彼らが実写映画の失敗作としてよく『デビルマン』を例に挙げるのだが、ほぼ確実と言っていいほどに、彼らは『デビルマン』を一秒たりとも観て…

リアルタイムだからこそ楽しめた日常漫画『100日後に死ぬワニ』

2020年3月20日、丁度一年前に有名なキャラクターがたくさんの人々に見守られながら亡くなった。 ※魔法少女にあこがれて、読んでください ワニだ。 この日のことを私は今でも覚えている。駅のホームで電車を待ちながら、Twitterのタイムラインを眺め、その時…

【ネタバレあり】1週間弱でエヴァを履修したにわかが映画館で号泣した話 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』

2時間半の上映時間 VS 花粉症のリリン この1週間、私はエヴァンゲリオンのシリーズをゼロから履修し、そして沼にドハマりした。 だが、完結作であるシンエヴァを見る直前、不安がなかったと言えば嘘になってしまう。また『Air/まごころを、君に』や『Q』のよ…

エヴァンゲリオン履修RTA:Q 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、破、Q』

明日シンを見に行く都合上急ピッチで書いてるのでいつも以上に内容薄いです。 はじめに 旧シリーズを全て観終え、次は新シリーズである新劇場版だ。 『Air/まごころを、君に』で続編を作れないような終わり方をしてしまったのだが、2007年にリメイクという形…

エヴァンゲリオン履修RTA:破 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

はじめに 前回『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ』を観て次は旧劇場版である『Air/まごころを、君に』を観る予定だったのだが、調べてみると『DEATH(TRUE)²』という作品があった。 まずはそちらから観たのだが、予想通り総集編に近いものであった。ただキ…

エヴァンゲリオン履修RTA:序 『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ』

はじめに 私はこの年になるまで特にエヴァという作品と接点を持つことなく生きてきた。 TVシリーズが放映開始された1995年私はまだ産まれておらず、新劇場版が始まった2007年の時も小学生で、興味を持つことはなかった。 今でもエヴァという作品に強い印象を…

何のために描くのか?『プロジェクトセカイ』part2

はじめに 何故自分はこれを続けているのか。創作をしている人間なら一度は悩んだことがあるだろう。私は常に考えている(メンタル激よわオタク)。 『25時、ナイトコードで。』の2周目イベント、『満たされないペイルカラー』はそんな創作オタクの焦り、憧れ…

サービス開始即コラボガチャ『NieR Re[in]carnation』

頼むからシリーズ最新作としてソシャゲを発表しないでくれ!(本音) はじめに ニーアシリーズと言えば今でこそ大人気だが、ニーアゲシュタルト/レプリカントが発売された当時はそこまででもなかった気がする(大体『ドラッグオンドラグーン』の新宿エンドの…

新たなカードコマンドバトル『ブレイブルーオルタナティブ』

これは蒼へと至る物語 改めて読むと中二臭すぎる ※Esちゃん、別作品出身なのに最近は本編キャラ扱いになってる気がする はじめに 人気格闘ゲーム『ブレイブルー』のシリーズ最新作と題してソーシャルゲームが発表(正確には一度お蔵入りになった計画のリブー…

推しが連続でガチャに来て搾り取られた話『プロジェクトセカイ』part1

推しのSSRが実装されてほしいけど実装されてほしくない 気軽に課金をできないオタクは一度くらい思ったことがあるだろう。 推しキャラの最高レアは欲しい。しかし当てるためにはガチャを回さなくてはならない。もし手持ちの石で当たらなかったら……。 私はそ…

836円で買った地獄を体験する権利

『転生したら破滅フラグしかない悪役貴族だった件~エルフ、獣人、吸血鬼をメイドにしました~』 作者がTwitterでかなりエゴサをするタイプだったのでタイトルはこっちに書いた。 よく思うのだが、何故異世界チートもののタイトルは『○○な件』というものが多…

オタクが嫌ってる映画を見に行くオタク『えんとつ町のプペル』

以前ふせったーに書いたやつのほぼ使い回しです。 はじめに 個人が動画サイトやSNSで気軽に作品のレビューを発信できるようになってから久しいが、個人の解釈によって作品全体のイメージが歪むケースも多々ある。 例を挙げると、黙れドン太郎という蔑称で有…

決定版ってなんですか?『ファイナルソード Definitive Edition』

半年前、とあるゲームが話題になった。 その名は『ファイナルソード』、元々はスマートフォンの有料アプリなのだが話題になったのはそのswitch版だ。 ある場所の村で流れるBGMがゼルダの伝説シリーズの『ゼルダの子守唄』と酷似しているとネットで拡散され、…