めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

90年代の映画という設定は気にするな『バズ・ライトイヤー』

はじめに 実は私はトイストーリーの大のファンだ。 恐らく私と同年代(20代)の人の大半は子供の頃にトイストーリー1,2を純粋に楽しみ、成長してから3を見て感動し、そして4で地獄を見たと思う。いや、4単体だけならそんなに悪くないとは思うんだ。3と相反…

BLEACHも続編やりませんか?『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』

はじめに me-rry.hatenablog.com 前編を見たので当然後編も見てきました。 前作で残念だった部分をかなり改善させていた完結編前編ですが、後編はどうかというと……ちょっと微妙な部分が多かったと個人的には思っています。 やはり尺不足 前編はエドとリン、…

ジョジョ4部も続編待ってます『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』

はじめに みなさんは今話題の邦画を見ましたか!!?? 豪華俳優陣に圧倒的なCG、人気作品を原作とした話題作…… そう、『鋼の錬金術師』ですね。 ちなみに『シン・ウルトラマン』はタイミング逃してまだ見れてません。 続編発表時、流石に私も「続編作れたの…

圧倒的ビジュアルの暴力『XXXHOLiC』

すごい個人的な話だけど昔から神木隆之介くんと柴咲コウさんの顔がめちゃくちゃ好き。というか神木隆之介くんがもうアラサーなことに一番困惑してるのは俺なんだよね。 はじめに 『カードキャプターさくら』を代表作とする超人気クリエイター集団CLAMPの作品…

今年買った百合漫画の話がしたい。 2022春

もう4月終わるってマジ!!!??? 1年の1/3が消化してしまったという事実に驚くしもう悠長にカクテル歌ってる場合じゃないっスね。 本当はゲームや映画の完走をたくさん書きたいけど、今年初めに転職してからクソ忙しくてほとんどそれらに時間を割けなかっ…

【ネタバレあり】これがいつかの明日……?『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』

はじめに 私が一番好きな仮面ライダーはウィザードです。簡単に説明すると寄り道はつまらないけど本編が死ぬほど面白いカブトとは真逆なタイプの作品。 オーズも好きな作品なのだが、実は私はウィザード辺りまでリアルタイムで特撮を見ていない。 所謂平成1…

百合オタクは幸せになれない。『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』

はじめに 作品のタイトルが発売時に発表時のものから変更されていること自体は別に珍しい話ではない。例えば……今私の頭の中にパッと思い浮かんだのが『ココロコネクト』と『這いよれニャル子さん』なんだけど、もしかして今時ライトノベルを読んでいる世代…

無能と下ネタが生み出す脱力系特撮風コメディ『大怪獣のあとしまつ』

はじめに 他の映画を叩くために実写デビルマンの名前を出すな!!!!!!!! そしてデビルマンを実際に見ろ!!!!!!!!!! 最初からお気持ち全開だけどほんといい加減あのインターネットの悪習は廃れるべきだと思うよ。 そして正直に言うと私は当初…

ホームシリーズは完結だけどMCUはまだまだ続く『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』【ネタバレあり】

はじめに 私はマーベル作品の中でもスパイダーマンがトップクラスで好きだ(映画だとドクター・ストレンジが一番好き)。 そんなスパイダーマンの映画を最初に見たのは2002年に公開されたサム・ライミ版の1。確か映画館ではなく、レンタルショップでDVDかも…

正月はガチャを回す日。

新年あけましておめでとうございます。 2022年もよろしくおねがいします。 おしまい ……というのは流石にあれなので1月1日におみくじの代わりに引いたガチャの話とかをします。 お正月ってもちろん家族とかとゆっくり過ごす日でもあるけど、ソシャゲオタクと…

今年買った百合作品の話がしたい。

えっ、もう12月!? 気づけば2021年ももうすぐ終わりを迎えようとしている。 1日をこんなに長く感じるのに 1年がこんなに早く過ぎてしまう 1年をこんなに早く感じるのに 一生をどれだけうまく生きれるでしょう 今年も色々な作品を購入してTwitterで布教して…

時を戻す主人公と時を止めてた開発(現在修正済)『アサツグトリ』

あなたが夜明けを待つのなら、それを告げるのがわたしの願い はじめに 私は日本一ソフトウェアの信者です。 そのため、本作の告知映像がTwitterの公式アカウントから発表された時にすぐ購入を決意した。 本作のジャンルはタイムループ探索アドベンチャー。と…

難易度高いけどストーリーを楽しむだけなら良リメイク『ポケットモンスターBDSP』

#ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/7L9xfz9OAm— める (@me_rry) 2021年11月29日 あっ...... #ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/gdPx8hgeHH— める (@me_rry) 2021年12月1日 なるほどね #ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.…

東京都すぐ滅びる『真・女神転生Ⅴ』

はじめに 皆さんはつい先日発売されたあの人気シリーズの最新作をプレイしましたか? モンスターを捕まえて戦わせるあのゲームです。 魅力的なモンスターがたくさんいて、どの子と旅をするか困っちゃいますよね。ちなみに私が最初に捕まえたのはこの子です!…

百合オタク、池袋で灰になる『こちら、母なる星より』

注意:今回キモオタ成分マシマシ 2021年10月28日、私はウキウキでゲーム屋巡りをしていた。 日本一ソフトウェアによる百合ゲーム、『こちら、母なる星より』が発売されたからだ。ちなみに店舗特典目当てで3本買った。 ほぼ1年に1作のペースで出ている百合ゲ…

エゴに従ってレベル上げ『モナーク/Monark』

エゴという単語にあまり良いイメージを抱いている人は少ないと思う。 しかし、エゴとは自我という意味であり、エゴを持たない人間なんて存在しない。大切なのはエゴとの付き合い方であり……だいぶ胡散臭くなってきたので本題に入るが、エゴをテーマにしたゲー…

百合オタクが脳を破壊しながら百合ラノベを読んでみた『琴崎さんがみてる』

はじめに 最初に弁明しておくが、私はヘテロ(ノマカプ)もBLも百合も美味しく食べられる雑食タイプのオタクで、その中でもとりわけ百合が好みというだけだ。 だから今回怒っているのもただ単に男女カプが気に入らないからというわけではなく、原作要素をあ…

ジアフターのPC版国内配信も待ってます『FF4ピクセルリマスター』

昔から思ってるけどなんでセシルとか月じゃなくて、カインがロゴなんだろう。未使用イラストもあったし、最初はもっと活躍する予定だったのかな。 はじめに 初めてプレイしたFFはⅫのDS外伝。一番好きなナンバリングタイトルはⅩの大塚愛ファンです。 素敵だね…

サービス開始初日にサ終発表『姫雀鬼』

間違い探しクイズだよ! ちなみに本当はウーピン(丸が五つの牌)であがりました。そもそもなんで赤ドラ2枚あるんだよ。 始まりがあれば終わりもある。ソシャゲがサービス開始をしたのなら、いつかサービス終了の日がやってくる。 ただ最近のソシャゲはかな…

特殊すぎる音声作品でASMRを初体験した話

音声作品の良さがいまいちわからないオタクでした(初手火種投下)。 雑誌の付録にドラマCDが付いてると扱いに困ったり、CDのラストにドラマパートがあるとそこだけ聞かないようにしたりするくらいには苦手だった。 その理由はどうしても手持ち無沙汰になっ…

広告が話題のゾンビ漫画を読んでみた

『抱かせろ』 『っ…‼』 『男の人っていつもそうですね…! 私たちの事なんだと思ってるんですか⁉』 ……というセリフの漫画の広告を見たことがある人も多いと思う。 今ネット上でコラ画像が量産されているシーンだが、これは『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲…

真1から逃げるな『真流行り神3』

夏と言えばホラーです(断定)。 なので実は楽しみにしていた流行り神シリーズの最新作である『真流行り神3』の感想を語っていきたいと思う。 本当はもっと早くクリアする予定だったが、『新すばらしきこのせかい』と発売日が数日違いだったため(タイトルも…

想像以上に進化した続編『新すばらしきこのせかい』

はじめに 2021年7月27日、オリンピックで世間がいろんな意味で盛り上がっている中、私は別のことで盛り上がっていた。 子供の頃にプレイしてその世界観やストーリーにドハマりしたゲーム『すばらしきこのせかい』の続編である、『新すばらしきこのせかい』が…

悪くはないけど良くもない『100日間生きたワニ』

はじめに Twitterで話題なった作品『100日後に死ぬワニ』の映画版である『100日間生きたワニ』を観てきました。 荒らしレビューに映画館への虚偽の予約、公開前から荒れ放題だったがそれで話題になっても興行収入には繋がらないんだろうなと思うと虚しくなっ…

仕事から帰ってきたらチートスがトレンド入りしてた話

dragonage-comic.com なんで…どうして……。いやまあ連載中止が妥当かどうか聞かれるとあんまり否定できないんだけど。 2021年6月28日、原作河本ほむら先生でその内容がいろんな意味で話題になった作品『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』の連載中止が発…

まさかの続編発表で発狂した百合オタク『じんるいのみなさまへ』

はじめに 2021年6月17日、Twitterで日本一ソフトウェアの百合ゲー情報を発信するかなりマニアックなアカウントから発表があった。 はじめに。 一昨年の『じんるいのみなさまへ』、昨年の『夜、灯す』 に続き今年も百合の世界に微力ながら貢献できることにな…

賭け狂ってはいないけど作者の倫理観は狂ってる『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』

※作品の評価はともかく、それを理由に作者個人を攻撃していい理由にはならないので、そこら辺はよろしくお願いします。あと叩くならその前に実際に読んで欲しい。 本当は単行本出たら買って感想書こうかなって思ってたけど、1話を読んで思うところがあったの…

唐突に明るい百合ゲーをやりたくなった百合オタク『推しのラブより恋のラブ』

はじめに 先日、百合ゲーである『素敵な彼女の作り方』をプレイし、感想を書いた。 粗の多い作品ではあったが、別に嫌いではない。ただ、ダークな百合を摂取した後はライトな百合が欲しくなる。苦いものと甘いものを交互に取ることで理論上無限に百合を補給…

二人で一人の探偵『探偵撲滅』中編

※2章のトリックと犯人のネタバレが含まれています 幽霊と化した探偵 1章のラストで命を散らしてしまった理想探偵。しかし他の探偵たちは彼女の犠牲のおかげで謎の機械から逃げることに成功する。 逃げ帰った無能たちは、改めて事件の解決を決意する。 だが時…

13人の探偵VSキルスコア3桁『探偵撲滅』前編

※体験版範囲の1章のトリックを含めたネタバレが含まれています。 はじめに 私は日本一ソフトウェアの信者だ。『じんるいのみなさまへ』を神ゲー扱いしてるし。 そのため27日に発売される本作も楽しみにしていたのだが、13日に1章を丸々遊ぶことができる体験…