めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

正月はガチャを回す日。

 新年あけましておめでとうございます。

 2022年もよろしくおねがいします。

 

おしまい

 

 ……というのは流石にあれなので1月1日におみくじの代わりに引いたガチャの話とかをします。

 お正月ってもちろん家族とかとゆっくり過ごす日でもあるけど、ソシャゲオタクとしてはやっぱり新年のイベントやキャンペーンも見逃せなかったりするよね。ここぞとばかりに各運営が搾り取ろうとしてくるし。やはりガチャは悪い文明。

 

FGO

 ついに天井が実装されましたね。え? 今までなかったの? と思う人もいるかもしれないが、まぁ……はい。

 ただ、PU対象が確定というタイプなので好きなキャラを交換できるわけではないのでそこには注意。それでも青天井の頃よりはずっとマシなんだけどネ!

 すべて有償石を使った場合の天井価格は9万円というのが大体のソシャゲの相場だが、FGOの場合はガチャ1回の石消費が少ないのでもう少し安めで大体5万5000円くらい。……それでもクソ高いな。

 まぁ新キャラ登場の時は大体単発PUがあるので、必ず手に入る選択肢が増えたのはいいことなんじゃないかな。

 

f:id:me-rry:20220101121326p:plain

f:id:me-rry:20220101121348p:plain

 

 そして毎年恒例の福袋ガチャだが、今回は宝具タイプに分かれた内容になっている。

 個人的なオススメとしてはB宝具の四騎士【壱】、現在の周回環境で大活躍中の光のコヤンスカヤやアルジュナオルタが期待できるため、特に前者を持っていない人は間違いなくこれを回すのが一番いいと思う。もしくは補助宝具で優秀なサポーターや最強クリティカルアタッカーのオリオンを狙うのもあり。

 勿論好きなキャラを狙って回すのもOK。私は通常と水着両方のキアラを狙ってA宝具のEXTRAを回した。その結果は……

 

f:id:me-rry:20220101115940j:plain

f:id:me-rry:20220101120028j:plain

 

 今はアペンドスキルとかもあるし被りでも別に悔しくはないです。はい。

 気を取り直して新年PUで実装された新しい☆5は『†闇のコヤンスカヤ†』、コヤンスカヤというかなり複雑なバックボーンを持ったサーヴァントの自然霊の部分を切り取ったキャラだ。

 実は私はEXTRAの頃からキャス狐が大好きなので当然回しました。一応言っておくとコヤンスカヤと玉藻の前はガワ以外一切関係ないんだけど。

 

f:id:me-rry:20220101120125j:plain

 

 無事お迎えすることができました。

 性能としてはバスター強化やNPチャージを撒いてサポートしつつ自分も殴れるサブアタッカー的なポジション。周回には多分使わないけどシナリオ攻略では光のコヤンスカヤと一緒に配置してバスターの暴力を楽しめると思う。

 

プロセカ

 プロセカは年末年始のガチャで最高レアの☆4が1枚確定のガチャがあるのだが、このゲームはイベントの仕様上過去の☆4よりも現在PUされている☆4の方が何倍も重要なため回さないことにした。

 その代わりに現在開催されているイベントのガチャの10連半額と、キャンペーンで配布される10連ガチャチケを回した。

 

f:id:me-rry:20220101121522p:plain

f:id:me-rry:20220101121545p:plain

 

 ……見事に爆死しました。まぁチケット配布は1日から7日まであるから何枚かは☆4が当たるでしょ。多分。

 しばらくは石は貯めてイベントも最低限で済ませるつもりでいたので爆死してもノーダメージ……嘘、やっぱりこはねが欲しい。

 

f:id:me-rry:20220101121612p:plain

 

 新年初フルコン埋めは昨年12月31日に実装された『ヴィラン』のMASTER。この曲をニーゴがカバーして、しかも瑞希とまふゆが歌うのはちょっと重すぎる。わからない人は是非プロセカをプレイして『25時、ナイトコードで』のシナリオを読んでほしい。想像の数億倍重い内容だから。

 

グラブル

 現在ガチャピンがルーレットを回してその結果が全ユーザーの無料ガチャの回数になるというガチャピンにヘイトが溜まりまくる意味不明のイベントをやっているのだが、1月1日の結果は30連無料。

 紅白でムック(大人の事情で一切喋らない)がけん玉をしてたけど、成功した瞬間に「ルーレット回せよ!」と思ったのは私だけじゃないはず。

 

f:id:me-rry:20220101121646p:plainf:id:me-rry:20220101121714p:plain

f:id:me-rry:20220101121733p:plainf:id:me-rry:20220101121759p:plain

 

 30連回してSSR2つのキャラ1人加入なので結果としてはまあまあといった感じ。個人的にはイーウィヤが欲しかったけどまだ期間はあるしそもそもあの猫ちゃん恒常だから今回引けなくてもいつか当たるでしょ。

 解釈違いを起こしつつも見た目が好きな擬人化ガレヲンが実装された時は頑張って回します。限定か恒常かは今のところわからないけど猫ちゃんが特別でそれ以外の六竜は全員リミテッドキャラの可能性は割とありそうだよね。

 

 

 ということで1月1日に書いた適当な日記でした。

 今年も色々お気持ちブログを書くと思うので、読んでもらえるとありがたいです。今年はたくさん映画見に行きたいね。

 

今度こそおしまい