めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

百合オタクが脳を破壊しながら百合ラノベを読んでみた『琴崎さんがみてる』

f:id:me-rry:20211008114012p:plain

 

はじめに

 最初に弁明しておくが、私はヘテロ(ノマカプ)もBLも百合も美味しく食べられる雑食タイプのオタクで、その中でもとりわけ百合が好みというだけだ。

 だから今回怒っているのもただ単に男女カプが気に入らないからというわけではなく、原作要素をあそこまで捻じ曲げて男女の話をする必要があったのかという疑問が理由なのは理解してほしい。

 

元百合漫画

 事の始まりは二ヶ月ほど前、とあるライトノベルが百合界隈に衝撃を与えた。

 『琴崎さんがみてる-俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様-』、電撃文庫から刊行されたライトノベルだが、実はこれはオリジナル作品ではなく漫画のノベライズとなっている。原作はYouTube上で公開されている漫画で、お嬢様学校を舞台に主人公の琴崎さんが様々な百合カップルを観察するという内容になっている。

 しかし、小説化の際に一部の設定が変更された。まず、主人公が琴崎さんではなくオリジナルキャラになった。名前は新堂瑛人、琴崎さんと同じ学校に通う男子生徒……お嬢様学校なのに? と思うかもしれないがそこも改変されている。舞台となる私立猫丘学園は主人公くんが入学する年から共学となっている。

 そして元主人公の琴崎さんは新主人公と共に百合を観察するヒロインとなってしまった。更に百合カップルの尊さに興奮した琴崎さんが主人公くんにハグしたり頬を摺り寄せたりしてくるという設定も追加された結果……百合をダシにいちゃつく男女カプが生まれてしまったわけである。

 一応擁護するなら元々原作では琴崎さんに相手がいたわけではなく、所謂百合の間に挟まる男という構図にはなっていない。しかし、物語の主軸はあくまで琴崎さんが観察している百合カップルにあり、そこに琴崎さんの相手として男キャラを投入し二人の関係の物語を描くのは正直ノイズでしかない。

 更に擁護すると、YouTubeに公開されていた漫画は本作の前日譚、小説版は漫画版の一年後が舞台であり、元々こうする予定だったと原作者が反響を受けてのインタビューで語っている。どちらにしろ炎上してただろうね。

 

まさかのWヒロイン

 実は本作はヒロインは琴崎さんだけではない。

 表紙には描かれていないが、もう一人のヒロイン(?)である獅子内マナがかなり厄介なキャラで、主人公に対してかなり肉欲的なアピールをしてくる。恐らくは主人公が琴崎さんへの誠実な気持ちを抱いていることを描くための舞台装置だと思うのだが、これも結局はノイズになってしまっている。

 マナは作中ではビッチギャルと主人公に評されていて、その名の通り主人公に対して直接的な単語を出しながら関係を迫ってくる。なんで百合漫画をノベライズするとなってこいつを混ぜようとしたのか疑問でしかない。

 いや、別にビッチが出てくる百合は嫌いじゃないんですよ。男を食い散らかしてる女性が興味本位で女の子としてみたら……というシチュエーションは割と好き。それに相手側にも少し闇があったりすれば更に好み。

 しかしマナはビッチと言われている割には主人公に執着し続けている。何か理由があるのかなと思ったがそれが作中で明かされることはない。彼女の背景について掘り下げられることは一切なく、本当にただの舞台装置でしかない。

 

百合カップル自体は尊い

 肝心の百合要素はどうかというと、ここだけを抜き出せば私の中での評価はかなり高い。

 プロローグとエピローグを抜くと本編は四章構成となっていて、当然四組の百合カップルが登場する。

 

犬猿の仲である二人が徐々に親密になっていく百合。

陽キャ×陰キャの百合。

・お嬢様とメイドの主従関係の百合。

・幼馴染が重い感情をぶつけてくる共依存の百合。

 

 傍から見たら色々と終わってる共依存関係大好き。王道だからこその尊さがある主従百合ほんと好き。何故か絡んでくる陽キャとそれに対して重い感情を抱く陰キャの組み合わせ最高! 仲の悪い二人が少しずつお互いのことを知っていくのもめちゃくちゃ好き。

 個人的に好きな要素がこれでもかと入っていて、女の子同士の会話はニコニコしながら読んでいた。

 しかし、やはりその様子を観察している琴崎さんと主人公の会話パートにかなり比重が傾いて中途半端な印象を受けるのも事実だ。

 一応琴崎さん視点による観察パートがあり、序盤はほとんど百合に文章が割かれているのだが、後半に行くにつれてこちらも主人公についての描写が多くなる。そのせいでやはり男主人公がノイズになってしまっている。

 

 

最後に

 個人的な評価としては、百合作品として見ると男女カプが邪魔。男女ラブコメとして見ると百合カプが邪魔……というなんとも悲しいことになっている。

 正直素直に漫画版の内容をやればよかったんじゃないかなと思わざるを得ない。

 百合自体はすごく尊いだけに残念で仕方がない。

 

 それともう一つ……

 

f:id:me-rry:20211009195058j:plain

 電撃文庫さん、もしかして百合オタクの脳をぶっ壊そうとしてます?

 

おしまい