めるの備忘録

ゲーム、映画、本の感想を書きます。

無能と下ネタが生み出す脱力系特撮風コメディ『大怪獣のあとしまつ』

f:id:me-rry:20220208161001p:plain

 

はじめに

 他の映画を叩くために実写デビルマンの名前を出すな!!!!!!!!

 そしてデビルマンを実際に見ろ!!!!!!!!!!

 

f:id:me-rry:20220208161147p:plain

 

 最初からお気持ち全開だけどほんといい加減あのインターネットの悪習は廃れるべきだと思うよ。

 そして正直に言うと私は当初この映画を見るつもりはなかった。しかし、先日Twitterにて映画の内容を酷評するツイートをRTしたフォロワーがその直後に何故か私に勧めてきたため、売られた喧嘩は買わなければという気持ちで見てきました。なのでネタバレありで感想を語ります。

 

キツイ下ネタと風刺ネタ

 ハッキリ言うとこの映画を特撮ものとして見ようとすると後悔するのでオススメできない。本作はあくまでも特撮風のコメディと捉えた方が精神的には楽だ。

 本作は主人公たちが怪獣の死体に対処するパートの他に、首相や大臣たちによるコメディのパートがあり、正直それがとにかくうすら寒くて仕方がない。

 政治家キャラが無能なのは他の作品でもよくある話だが、本作ではそれに加えて無駄に多い下ネタややけに古い時事ネタがシンプルに不快。

 例えるなら質の低い政治家ものまねを見せられている感じ。これが本編の半分を占めてるから困るね。ただ、そういうものまねネタが好きな人なら楽しめるかもしれないけど(決して煽りではない)。しかし映画館で他の観客の笑い声なんて1度も聞こえなかったので好きな人でも笑えるという保証はできない。

 個人的には首相たちのシーンを見ているのが本気で苦痛だった。怪獣の死体から噴出したガスの臭いが排泄物の臭いなのか吐瀉物の臭いなのか議論したり(ちなみに作中では直球の単語を使っている。政治家がそんな発言したら即炎上だろ)、とりあえず銀杏の臭いってことにしたら市民があれは銀杏の臭いじゃないってデモ始める場面とか心の中で「何を見せられてるんだろう……」って嘆いたよ。

 

光る場面があるだけに悔しい怪獣パート

 かなり難のあるコメディパートと比較すると、怪獣パートは問題点がないわけではないのだが好きなシーンがいくつかある。どうせなら褒められるところも語りたいよね。

 個人的に特に好きなのがダムのシーン。川の上にある怪獣の死体を使われていないダムを爆破することで水の力で押し流そうとする展開なのだが、プロジェクションマッピングで爆破する箇所をわかりやすく示していたり、シンプルにオダギリジョーがかっこよかったりとここら辺は素直に褒めることができる。まあその後何故か作戦は失敗するしその理由もよくわからないんだけど。

 怪獣パートはこういった惜しいと感じる場面がかなり多い。尺の都合というのはわかるのだが、どんなに作戦がうまく進行しても唐突によくわからない理由で失敗するのを見るとモヤモヤするというのが本音だ。

 演出や小道具は本当にワクワクできるものなのに脚本によってそれが台無しにされているのが悔しすぎる。そもそも「怪獣の死体に悪戦苦闘しながら後始末をする」という真剣にやってもシュールな笑いが生まれる作品なわけで、どうしてもコメディ要素が丸々いらないという感想を抱いてしまう。

 仮にコメディを入れるのだとしたらもっと突き抜けてもいいはずなのだかこの作品はなんというか……すべて中途半端なのだ。特撮がやりたいのかコメディがやりたいのか日本やお隣の国への風刺をやりたいのかよくわからないからこちらもどう楽しめばいいのかわからない。どれか1つに特化させれば化けたのではないかと思うが……結局のところは結果論だしやっぱり無理かもしれない。

 まあオチを見た後だと全部許せるんだけど。

 

最後に

 是非映画館で見て犠牲者が増えてほしいのでオチについては語らないが一言で言うと『デウスエクスマキナ』をマジでやります。一応伏線みたいなものはあったけど本筋とほとんど関係ないから最高。

 そしてエンドロール後には次回作の制作が発表されたのだが、予算は半分になるらしい。……無事完成したらまた観に行くので対戦よろしくお願いします。

 

 「令和のデビルマン」だとか「最大級の駄作」なんてインターネットの住人たちがパワーワードを振り回しているが決してそんなことはなく、ただただ普通のつまらない映画というのが私が本作を見た素直な感想だ。

 見ていないのに叩く人間が個人的にめちゃくちゃ嫌いというのもあるが、できれば本作の出来は自分の目で実際に確かめてほしい。美術面に関して言えばかなり出来はいいのでそういうのを楽しむ分には結構オススメかもしれない。

 なら素直にシン・ゴジラとかを見た方がいい? ……はい。

 

おしまい